· 

2024.1.11 第2回もくもく会


本年もよろしくお願いいたします。


2024年になり、年明けから、地震、事故等、心が苦しくなるようなことが続いておりますね。

 

被災地の方々に、長期に渡り十分な支援が届けられるように、私たちができることは、

経済活動を決して止めないことなのではないかと思います。

東日本大震災で、自粛からは何も生まれないことを学びました。

 

被災地が元気になるには、日本が元気でいる必要があります。

そのためには、被災地ではない場所にいる私たちは 『いつも通り過ごすこと』

これに尽きるような気がしています。

 

よく寝て、よく食べ、バリバリ仕事をして、

買いたいものを買って(※注意:節約はもちろん必要です)、中部の経済活動を回していきましょう。

 

 

前置きが長くなりましたが、今日は熱田神宮でスタッフミーティングを行いました。

社長、スタッフとも、元気そうで何よりでした。

 

ミーティングの中で、作業時間がかかりすぎている仕事を、どうすれば短縮できるのか、という話合いが行われました。

そもそも引継ぎが不十分なのでは? 分からないときに、自分で何とかしようとするから時間がかかるのでは?

前任者に気軽に聞いてほしい。喜んで教えてくれるはず。スタッフが成長することに時間とお金は惜しまない、ということを社長が

お話してくれました。

 

相談することに遠慮は必要なかったんだな、と改めて教えてもらえた1日でした。

 

 

 


第2回経理もくもく会


午後からは、第2回経理もくもく会を行いました。

 

前回もご参加いただいたお客様が、今回は熱田神宮まで足を運んでくださいました。リアルでお目にかかれて、とっても嬉しいです。

 

財務・会計・経理の違いは何か?という話や、経理→会計→財務の順で進んでいくという解説など、一緒に勉強をしたあとは、とにかく黙々と事務作業。

 

事務作業でつまづくこと、困ったことがあった場合は、リアル参加でもオンライン参加でも、解消できるようにサポートしていきます。

 

お客様のお困りごとに、社長や他のスタッフがどのように対応するかを見ることが、私の勉強にもなるので、私にとっても、とてもありがたい機会です。

 

来月のもくもく会は、2/9(金)です。

熱田神宮の文化殿会議室で行います。

オンライン参加もできますよ。

 

ご都合の合う方は、一緒にもくもくやりましょう。

 

 

【参加費】 1名様 3,900円(税込) ※昼食代は当日実費をお支払いください。

 

 開催日のご確認と参加のお申し込みはこちらからどうぞ

 

  ※クライアント様及び お友達のご紹介特典がございます。

  つあながりのある方は、申し込みフォームにお友達のお名前をご入力ください。

 

記事担当:岡村